速報 雇用調整助成金などの特例措置が引き続き7月も適用! – 新型コロナウイルス対応#72

速報 雇用調整助成金などの特例措置が引き続き7月も適用! – 新型コロナウイルス対応#72

政府は528日、6月までの期限としていた雇用調整助成金や休業支援金の特例措置を同じ内容で7月まで延長すると発表しました。なお、施行に当たっては厚生労働省令の改正等が必要であるため、厚生労働省はこれまでと同様、現時点での予定として扱っています。

政府は、これまでは新型コロナウイルス感染症に係る雇用調整助成金・緊急雇用安定助成金、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の特例措置については、5月・6月は特に業況が厳しい事業主等に対し特例を設けつつも、原則的な措置の水準は一定程度抑えることとし、7月以降の助成内容については通常制度に向けて更に見直しを進めていくとしていましたが、緊急事態宣言の延長等を踏まえ、7月についても、5月・6月の助成内容を継続することとしたものです。

また、8月以降の助成内容については、雇用情勢を踏まえながら検討し、6月中に改めて知らせるともしています。

詳細は厚生労働省ホームページ(以下)をご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/r307cohotokurei_00001.html

以    上